カテゴリ:禅のはなし( 1 )

白隠展

映画「祈り〜サムシンググレートとの対話〜」を見終わって、石垣牛ハンバーグランチを食べた後、Bukamuraでやっていた「白隠展」へ!


a0155167_1554081.jpg



白隠と言えば、言わずと知れた江戸時代の禅のお坊さん。


しかもこの前教育テレビかなにかでやっているのを偶然観てたのです。(でも展覧会やってるのは見落としてた・・朝映画館への道すがら発見!)



いやーもうすごいのなんのって!!!


その力強さとひょうひょうとしたユーモアのセンス!ちょっと考えると矛盾しそうなのにそうではない。白隠の描く禅画にも書にもすべてそれは同居しているのです。




ああもうすべてが禅そのものじゃないか!!!!



と感動しながらじっくり堪能しました。



たとえば、これ。


a0155167_1554867.jpg



これは白隠の有名な公案、「隻手音声(せきしゅおんじょう)」を表したもの。

意味としては、

「隻手声あり、その声を聞け」 (大意:両手を打ち合わせると音がする。では片手ではどんな音がしたのか、それを報告しなさい。)wikipediaより

ということなのだけど。


さて、片手ではどんな音がするのでしょうかね?



かと思えばこんなにユーモラスなものも。


a0155167_1555142.jpg



布袋様が袋を広げてにやりとしている。こんな表情の、こんな構図の、こんな自由な布袋様、白隠にしか描けないでしょう!


ほんとにどれも漫画っぽいというか、ひょうひょうとしていて、気楽。




なのに、深い。(←ココがミソ)



ああたまらなくあこがれる、そんなたたずまい。




白隠と言えば達磨の絵が有名なんだけど、それも年代を追うごとにどんどん大胆に力強くなっていくのも印象的。これは晩年の作。



a0155167_1555336.jpg




なんていうか、ほんとうに迷いがないってこういうことなんだなー。


言葉は「直指人心 見性成仏」(じきしにんしん けんしょうじょうぶつ)ということなんだけど、つまりは「外に探さずに、自分の中にある仏性に目覚めなさい」ということ。



ダイナミックなんだけど静かで、穏やかなんだけど激しい。そしてどこまでも自由。枠なんてない。



私が禅にとことん惚れてしまうのはそこなのよねー。



今年のテーマは(いっぱいある)「ばんばん枠を外す」っていうことなので、白隠からツーレツなパワーいただきました!!!!


そしてやっぱり、なんてったって


a0155167_1554596.jpg




「無」なのよねー!!!



ひとまず自分としては、寒いけど座禅続けることにするもんね。




美輪さんの紅白の黒ずくめステージからばっちりつながっているメッセージ。




びしばし来てます!!!
[PR]
by kimonoflute | 2013-01-05 15:33 | 禅のはなし


キモノフルーティスト・サイキックカウンセラーの桃サクラです。


by kimonoflute

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

桃サクラのホームページ 「桃の実ネット」

http://momonomi.net

桃の実スピリチュアルカウンセリングルームブログ
短編小説の情報も☆

http://blog.goo.ne.jp/momonomiroom

桃サクラfacebookページ

https://www.facebook.com/momosakurajp

桃サクラtwitterページ

https://twitter.com/momochiyo

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
本のはなし
キモノのはなし
食べ物のはなし
ひとりごと
音楽のはなし
夢のはなし
不思議なはなし
お知らせ
映画のはなし
イベント
たからもの
スピリチュアルハワイ
お気に入り
お返事
カラダのはなし
覚え書き
いただいた感想・コメント
ダイエットの話
いい話
桃サクラウォッチ
禅のはなし
サイキック話
ビューティー!
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
スピリチュアル

画像一覧