カテゴリ:覚え書き( 21 )

見かけにだまされないように

見かけにだまされないで。


本当にそう思う。


少なくとも私は見かけにだまされないようにしたいし、いつでも本当を知りたいと思っている。


サイキックとか直感とかってそういうことなんだと思う。


見かけにいかにだまされないで、本質を見極められるのか。


そう強く思っていると至る所で偶然ではない出会いがある。


先週の情熱大陸に出ていた絵本作家のミロコマチコさんが言っていた。


本当を知りたい。周りにある形にだまされたくない。


I agree.


新刊が超ベストセラーになっている村上春樹さんの前作、1Q84の第一章のタイトルは、


見かけにだまされないように


だ。(数日前から読み返していたけど、このタイトルにぎくっと来たのがなぜか今日だった)


主人公の青豆がタクシーに乗っていて、運転手がこう言うのだ。


ひとつ覚えておいていただきたいのですが、ものごとは見かけと違います。


I agree.


そしてこのタイトル、英語ではなんていうのか、ムショーに知りたくなって調べた。



DON'T LET APPEARANCES FOOL YOU



がつーーーーーーん!!!!



わわわ、これだよこれだよ!!!!


見かけにだまされないように、より英語のほうが具体的でぐさっと本質をついていると思う。


Let というのは〜させる、という意味なんだけど、結局のところ、自分以外のなにかに(この場合は見かけ=Appearance)委ねるな、ということだし、なにしろfoolっていう言葉がすごいな。foolっていうのは、愚弄されるとかだまされるとか馬鹿にされる、っていう意味。


私が言いたい本質は、日本語より英語のほうが伝わる。


不思議なことだけど、まぁあるだろう。


日本語では何でも言えるから、なんでも伝えられるとは限らない、ということ。


Don't let appearances fool you.


私はいつでも本当を知りたい。





一日一回クリックお願いします!


人気ブログランキングへ

************************************

チェンジマイライフ第2回講習会「自信を持てばすべてうまくいく」開催します!

2013年5月26日(日)14:00~ Caspa銀座9階 (銀座駅 B5出口より徒歩1分/有楽町 日比谷駅より徒歩4分)
チケット 5000円

題して5000円で人生を変える午後です!チケット代金は当日で結構です。是非ご参加ください。ネット配信も予定しています!

・月曜日から金曜日まで毎朝短いメールが届きます!月350円であなたの毎日を直感とシンクロニシティでいっぱいにしませんか?

桃の実ネット会員募集中!
http://momonomi.net/index.php?募集中

・どんな予算でもお伺いします!キモノフルート出張演奏承ります!

http://momonomi.net
[PR]
by kimonoflute | 2013-05-08 17:43 | 覚え書き

ほんとね

Twitterで見つけた桃井かおりのコトバ。

頂上にたどり着いて、たとえきれいな夕焼けに出会えなくても、そこで思わぬ体力がついていることの方がすごいでしょ。夢を追いかけるときに力がついてくる事実の方が、夢を手に入れたかどうかよりももっと素敵なことなんじゃないの

ほんとね。(*^_^*)

************************************

イベントのお知らせ

2012.3.31(土)昭和の名曲とちょっといい話 弥生 in なんてんcafe(要町)

2012.4.21(土)昭和の名曲とちょっといい話 卯月 in なんてんcafe(要町)

http://tsukiichi.exblog.jp

お申し込みは
昭和の名曲とちょっといい話参加申し込みフォーム



*************************************
[PR]
by kimonoflute | 2012-03-29 08:14 | 覚え書き

Stride with confidence

昨日街の靴屋さんで。

a0155167_7404682.jpg


Stride with Confidence!!

Strideというのは大股で元気よく歩くこととか、闊歩すること、という意味。

自信を持って大きく踏み出せ!!!

メッセージだな・・・
[PR]
by kimonoflute | 2012-03-10 07:42 | 覚え書き

軽やかにニュートラル。

なんていうか、だいたいみんな世の中の人は自分を基準にものごとを考えている。

まぁ自分しか知らないから、普通。だから当然といえば当然だ。

「ディズニーランドに行ってきた」

と言えば、ディズニーランドが大好きな人は

「うわー行ってきたんだ!!楽しかった?」

とか言うだろうし、逆にディズニーランドが苦手な人は、

「うわ、行ったんだ?でどうだった?」

ってちょっとニガニガしく言うだろう。

つまり、自分の好みや記憶の投影を人にものすごくしているわけです。ごく自然に。

たとえば子供が「今日は友達の家に行った」と話したら、「楽しかったでしょう」と言ってしまうと、その子はそれ以外のことがいえなくなる、という話があって、子供は本当はなにか別のことを話したいのに話せなくなってしまう。

たしかにねー。「で、どうだった?楽しかった?」とか言っちゃいます、つい。

で、そこでぐっとこらえて「今日は遠足だったのね」とニュートラルに構えて、どこからでも投げられるようにそこで待つ、っていうニュートラルポジション、すごく簡単そうだけど、なかなかムツカシイ。

でも職業としてのカウンセラーはそうでないとツトマラナイ。

このニュートラルポジション、一度習得すると生活の中でもとても使えます。ポジティブでもネガティブでもない、すっと中立のニュートラル。

そしてこれを始めると、いかにあらゆることに対して、いちいち自分が偏ってるのかが分かって唖然とします。

ま、でもそれが人間デスカラネ!

でもでもでも。ずっしり重いのはニガテ。軽やかにニュートラルポジション、いいですよん。

*************************************

☆新作「架け橋」「別れの花」「トビラ」ダウンロード販売始まりました☆

https://www.dlmarket.jp/default.php/manufacturers_id/5394

☆コンサートのお知らせ☆

ミヤコ音楽(おとらく)ライブ2 ~桃と桜と弦楽四重奏~

2011年6月25日(土)14時30分開演 
蕨くるるホール(蕨西口から徒歩1分)

チケット 2800円(全自由席)

出演 小桜舞子(歌)桃千代(フルート)弦楽四重奏団

チケット予約・問い合わせ ミヤコ蕨店 048−432−5705
[PR]
by kimonoflute | 2011-06-10 17:24 | 覚え書き

良いは悪い、悪いは良い

雨がすごいですねー。台風。

今日も編曲に励んでいたわけですが、調子いいんだか悪いんだかよくわからない。

気圧の変化に弱い私の体調は帰国以来ベストとは言えないのですが、どうやアタマのほうはめっちゃ冴えているらしく、一日一曲ペースで編曲がどんどん出来ている。今日なんて二曲できたんです!

ぼーっとやっていて、本人あまり気乗りしてない感じで、「うーできんのか?」というテンション。

でも不思議にさくさく進んでいく・・・

これってきっとたぶん、日常生活全般に当てはまっていて、

本人はあまり調子が良くないと思っている



でも本当はうまく行っている

っていうことがあるんです。いやいや本当に。

臨床心理学者の河合隼雄さんが言っていらした言葉で大好きなものがあります。それは、

良いは悪い

悪いは良い

というもの。

良いと思っていることが実は悪くて、悪いと思っていることが実は良いってこと、本当によくあります。

ワタシ、人のことは分かるんですけどねぇ〜。

自分のことになるとからっきし・・・・(それは誰でも全く同じですね)

結果を求めちゃう、弱いココロも同じ。そういうときは、自分に言ってみる。

「良いは悪い 悪いは良い」

だから実は今一番良いときなのかもしれません。

だとしたら私はもっと今を楽しまなくちゃいけないということになるわけね!

これはかなーり確かなことなんですが、6月1日からまたエネルギーがゆるっと、でもかなりハッキリと変わります。

もう秒読み、でも今はトニカクタイセツな準備期間。何が起こるかしっかり見ていたい。
[PR]
by kimonoflute | 2011-05-29 17:16 | 覚え書き

睡眠

毎日本当に不安定な気温と気候ですね〜。気圧が変わるのがどうもだめなんだなこれが。

というわけで、今日ぜーんぶおいといて、昼寝してみました(笑)

昼寝って夜寝るのの何倍も疲れがとれるというけれど、本当に楽になってびっくり。疲れてたんだねー。

やっぱり睡眠がすごく大切だな、私には。

たいてい眠れていればなんとかなる。

よしもとばななさんが、

睡眠をたくさんとることで、だいたいのことは解決されると信じているし、睡眠をとってもだめだったら、それはずいぶんいろんなことをいいかげんにしてきてしまったということだと思う。

とつぶやいていたが、本当に私もそう思う。

すごく大切。睡眠。睡眠時間をけずるって実は相当ハイリスク。あとは質。なにもかも投げだしてゆだねられれば眠れる。自分ひとりで抱えようと、なんとかしようとするととたんに眠れなくなるものだと思う。

私なんて、ぜーんぶ睡眠まかせだよ。それでなんとかなるってスゴク信じてるんだよねー。
[PR]
by kimonoflute | 2011-05-14 19:19 | 覚え書き

真実ナリ

ストレスって、

どうにもならないものを、

どうにかしようとしたとき

に生じるものらしい。

うーむ深い。

実にココロアタリ、アリアリ。
[PR]
by kimonoflute | 2011-02-26 17:57 | 覚え書き

喜怒哀楽

以前友達に、

「私はいつだってその場でその人に対して怒ることができない。怒ってるかも!と気づくのはいつだって数時間後。その時にはもうその人はいなくなってる。だから損してるの」

と言ったら、

「いやーそれは損じゃないね、得してるんだよ」

と彼女は言った。その友達は「かっちーん!」と来やすいタイプで、これまで何度もけんかしてきたんだそう。

それを聞いて思った、私って「かっちーん!」と来たことない。けんかしたことなんてない。

喜怒哀楽ってありますが、その中で一番得意なのはどれ?順位をつけるとしたら?

今の私は、

1.喜

2.楽

3.哀

4.怒

だな。少し前まで、

1.哀

2.喜

3.楽

4.怒

だったと思う。1がダントツで、2,3,4はあんまり差がない感じ。

でもここ数年くらいですごく「楽」が育ってきてバランスがとれてきた。だからあとは「怒」なんだと思う。万年最下位。

なにかが止めているんだろうな。私の中の当たり前の感情。

どんなとき私は怒るのか。

それは、本当の意味でのプライドを傷つけられたときだと思う。

私のプライド、それは今まで私を愛して、許してくれた人々への愛、それから、

音楽への愛。

私はきっとそのためだったらいつだって戦う。

今まできっと私は戦いたくないから、怒らなかったのかもしれない。でも今ようやく、本当の意味で戦える私になったのかもしれない。

本当の意味の「戦う」。刀を振り回すことじゃない。ただそこに自分のすべてで存在すること。
[PR]
by kimonoflute | 2011-02-16 12:00 | 覚え書き

精神満腹

とうとう読み終わったぜ山岡鉄舟!!

a0155167_1819983.jpg


無私無欲・・・言うのは簡単だけど、そんなふうに生きるのは・・大変だ。

清水の次郎長さんに「悟りとはなんだ?」と聞かれて、

「精神満腹」

と答えたそうな。

彼の言葉や句はどれもオリジナルな力強さがある。つまり、借りてきてない、その人の魂が入った言葉だってこと。

言葉も句も音だからなぁ。

ああ最近の私はますます鉄舟モード。龍馬から鉄舟、しかも今は篤姫も観ていてオソロシイくらいの幕末モード!!(←つくづく影響されやすい&のめり込みやすい)\(^O^)/

最後にみなさんに鉄舟が15歳のときに自ら書き、生涯それを守り通したという修身二十則を!(15歳って・・・!)

一、嘘を言うべからず

一、君の御恩忘れるべからず

一、父母の御恩忘れるべからず

一、師の御恩忘れるべからず

一、人の御恩忘れるべからず

一、神仏ならびに長者を粗末にすべからず

一、幼者を侮るべからず

一、己に心よからず事 他人に求めるべからず

一、腹をたつるは道にあらず

一、何事も不幸を喜ぶべからず

一、力の及ぶ限りは善き方に尽くすべし

一、他を顧して自分の善ばかりするべからず

一、食する度に農業の艱難をおもうべし 草木土石にても粗末にすべからず
一、殊更に着物を飾りあるいはうわべをつくろうものは心濁りあるものと心得べし
一、礼儀をみだるべからず

一、何時何人に接するも客人に接するよう心得べし

一、己の知らざることは何人にてもならうべし
一、 名利のため学問技芸すべからず

一、 人にはすべて能不能あり、いちがいに人を捨て、あるいは笑うべからず
一、 己の善行を誇り人に知らしむべからず すべて我心に努むるべし

どきーっとする鋭さにシビレっぱなしなんです、ワタクシ。
[PR]
by kimonoflute | 2011-02-10 18:19 | 覚え書き

奇跡

アインシュタインはこう言いました。

There are two ways to live,

私たちの生き方には二通りある。

One is as though nothing is a miracle.

奇跡など全く起こらないかのように生きるか、

The other is as though everything is a miracle.

すべてが奇跡であるかのように生きるか、である。

うーむ、すごいぞアインシュタイン!!

さてあなたはどちら?
[PR]
by kimonoflute | 2011-02-01 14:27 | 覚え書き


キモノフルーティスト・サイキックカウンセラーの桃サクラです。


by kimonoflute

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

桃サクラのホームページ 「桃の実ネット」

http://momonomi.net

桃の実スピリチュアルカウンセリングルームブログ
短編小説の情報も☆

http://blog.goo.ne.jp/momonomiroom

桃サクラfacebookページ

https://www.facebook.com/momosakurajp

桃サクラtwitterページ

https://twitter.com/momochiyo

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
本のはなし
キモノのはなし
食べ物のはなし
ひとりごと
音楽のはなし
夢のはなし
不思議なはなし
お知らせ
映画のはなし
イベント
たからもの
スピリチュアルハワイ
お気に入り
お返事
カラダのはなし
覚え書き
いただいた感想・コメント
ダイエットの話
いい話
桃サクラウォッチ
禅のはなし
サイキック話
ビューティー!
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
スピリチュアル

画像一覧