お稲荷系

旧正月も明けたことだし!ということで、昨日の朝起きたときに唐突に「浅草に行かなくちゃ」と思った。(どうやら夢を見ていたらしい)

前回行ったのは暮れだったから今年に入ってから行ってなかった。両正月一緒に初詣♪と思い行ってみた。

a0155167_1423410.jpg


けっこーにぎわってる。外国人が多いかな。

仲見世も繁盛してましたよ♪

で、いつも通りお参りして、おみくじ引いて(おみくじはいつもこの右側で引くことにしている)

a0155167_14241994.jpg


「中道を行け」とか「薬箱に妙薬をためるようにしっかり備えよ」とかいうものすごくピンポイントなメッセージをいただきました。うう、いつもながらにスルドイ!

ほんとここのおみくじって「ものすごい」の。

で、いつもように浅草神社にお参りしたらこんなお言葉が。

a0155167_14295033.jpg




知る者は言わず、言うものは知らず


いやーその通りだわ−。

そうそうほんとうに知ってる人ってそれを「知ってる」って言わない。

知恵が深まれば深まるほど、言葉ではなくなるのよね。存在そのものになるんだ。

ふむふむ、と思いつつ、いつも通りその裏の被官稲荷様にお参り。

a0155167_14582481.jpg


するとポスターが貼ってあった。

a0155167_1432505.jpg


ふむふむ、奉納をする奉演者を募集?日本の伝統芸能・・・和楽器じゃないとだめなのかな?

なんだろ、こういうときって「ためらい」の「た」の字すらないのね。すたすたと早速社務所へ。

「すみません。このポスターを見ましたが、西洋楽器じゃだめなんですか?」

と聞いてみた。

「何の楽器ですか?」

「フルートです」

と言ったら受付の女性が「あら」と笑顔になった。やっぱりフルートっていいイメージの楽器なんだよね!洋なんだけど和の要素もあるし!ありがとう!フルート!!!

「上のものと検討させていただきますので、連絡先をいただけますか?」

と言われたので、名前と携帯番号を書いた。

「お稲荷様とは縁が深いので奉納演奏は念願です。よろしくお願い申し上げます」と書いてみた。

これでダメなら仕方ないわよねー。

そしたらすぐに電話がかかってきて「是非お願いしたい」ということになりました!!!

というわけで桃千代、初の奉納演奏決定です!!


************************
2013年3月18日(月) 浅草 被官稲荷神社 例大祭

15時から

************************

10分から20分くらい演奏していいんだって。

きゃーなに演奏しよう?

きゃーなに着ようかな?

やっぱり袴だなー。

人はそれぞれにいろんな神様の系統を持っていて、私は「お稲荷様」系で、伏見稲荷も何回かお参りしたし、豊川稲荷は赤坂のも豊川のも行っているし、銀座の豊岩稲荷も銀座に行けば必ず行くし、やっぱり縁は深いのです。

そしてこの浅草の被官稲荷様も、以前からミョーにご縁を感じていたのです。以前のブログにもそう書いていたような?だから観音様に来るときはいつでも必ずお参りしていたけど、今回このようなご縁をいただくとは!

ネットで改めて調べてみたら、

安政元年(1854)新門辰五郎の妻が重病になった。そこで、伏見稲荷に病気平癒の祈願をしたところ全快した。そこで翌2年(1855)、町の人々が感謝の意も含めて伏見稲荷から御分霊を勧請したことを創祀とし、現在は浅草神社の末社となっている。
被官とは本来、律令制度において上級官庁に従属する下級官庁もしくはその官吏、後には守護などに仕える国人領主などを指す。なぜそのような名で呼ばれるかという由緒は不明というが、「官を被る」すなわち官位を授かるという意味から出世の意であろうという。そのため、就職・出世を祈願する人も多いという。
社殿は小振りだが、関東大震災・東京大空襲の被害を奇跡的に免れた安政2年(1855)の創建当時のもの。また正面鳥居は新門辰五郎が奉納したものである。


うわぁ〜やっぱり伏見稲荷とつながっているじゃないか!!!

しかも出世の神様なんだね。

社殿は確かに小さいけどすごく濃密な感じがするので、私はお参りした後は必ず後ろをぐるっと回るんだ。そうか・・あの社殿は江戸時代のものなんだ!!!Wow!!

というわけで今年こそは!と思っていらっしゃる方は是非三月十八日に浅草でお会いしましょう。

桃千代がご神体の前で演奏したらどんなことが起こるのか?

是非ご自分の目で確かめに来てくださいな。ふふ。

************************************

月曜日から金曜日まで毎朝短いメールが届きます!月350円であなたの毎日を直感とシンクロニシティでいっぱいにしませんか?

桃の実ネット会員募集中!
http://momonomi.net/index.php?募集中

どんな予算でもお伺いします!キモノフルート出張演奏承ります!

http://momonomi.net
[PR]
by kimonoflute | 2013-02-12 15:01 | 不思議なはなし


キモノフルーティスト・サイキックカウンセラーの桃サクラです。


by kimonoflute

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

桃サクラのホームページ 「桃の実ネット」

http://momonomi.net

桃の実スピリチュアルカウンセリングルームブログ
短編小説の情報も☆

http://blog.goo.ne.jp/momonomiroom

桃サクラfacebookページ

https://www.facebook.com/momosakurajp

桃サクラtwitterページ

https://twitter.com/momochiyo

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
本のはなし
キモノのはなし
食べ物のはなし
ひとりごと
音楽のはなし
夢のはなし
不思議なはなし
お知らせ
映画のはなし
イベント
たからもの
スピリチュアルハワイ
お気に入り
お返事
カラダのはなし
覚え書き
いただいた感想・コメント
ダイエットの話
いい話
桃サクラウォッチ
禅のはなし
サイキック話
ビューティー!
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
スピリチュアル

画像一覧