人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽やかにニュートラル。

なんていうか、だいたいみんな世の中の人は自分を基準にものごとを考えている。

まぁ自分しか知らないから、普通。だから当然といえば当然だ。

「ディズニーランドに行ってきた」

と言えば、ディズニーランドが大好きな人は

「うわー行ってきたんだ!!楽しかった?」

とか言うだろうし、逆にディズニーランドが苦手な人は、

「うわ、行ったんだ?でどうだった?」

ってちょっとニガニガしく言うだろう。

つまり、自分の好みや記憶の投影を人にものすごくしているわけです。ごく自然に。

たとえば子供が「今日は友達の家に行った」と話したら、「楽しかったでしょう」と言ってしまうと、その子はそれ以外のことがいえなくなる、という話があって、子供は本当はなにか別のことを話したいのに話せなくなってしまう。

たしかにねー。「で、どうだった?楽しかった?」とか言っちゃいます、つい。

で、そこでぐっとこらえて「今日は遠足だったのね」とニュートラルに構えて、どこからでも投げられるようにそこで待つ、っていうニュートラルポジション、すごく簡単そうだけど、なかなかムツカシイ。

でも職業としてのカウンセラーはそうでないとツトマラナイ。

このニュートラルポジション、一度習得すると生活の中でもとても使えます。ポジティブでもネガティブでもない、すっと中立のニュートラル。

そしてこれを始めると、いかにあらゆることに対して、いちいち自分が偏ってるのかが分かって唖然とします。

ま、でもそれが人間デスカラネ!

でもでもでも。ずっしり重いのはニガテ。軽やかにニュートラルポジション、いいですよん。

*************************************

☆新作「架け橋」「別れの花」「トビラ」ダウンロード販売始まりました☆

https://www.dlmarket.jp/default.php/manufacturers_id/5394

☆コンサートのお知らせ☆

ミヤコ音楽(おとらく)ライブ2 ~桃と桜と弦楽四重奏~

2011年6月25日(土)14時30分開演 
蕨くるるホール(蕨西口から徒歩1分)

チケット 2800円(全自由席)

出演 小桜舞子(歌)桃千代(フルート)弦楽四重奏団

チケット予約・問い合わせ ミヤコ蕨店 048−432−5705
by kimonoflute | 2011-06-10 17:24 | 覚え書き


キモノフルーティスト・サイキックカウンセラーの桃サクラです。


by kimonoflute

リンク

桃サクラのホームページ 「桃の実ネット」

http://momonomi.net

桃の実スピリチュアルカウンセリングルームブログ
短編小説の情報も☆

http://blog.goo.ne.jp/momonomiroom

桃サクラfacebookページ

https://www.facebook.com/momosakurajp

桃サクラtwitterページ

https://twitter.com/momochiyo

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
本のはなし
キモノのはなし
食べ物のはなし
ひとりごと
音楽のはなし
夢のはなし
不思議なはなし
お知らせ
映画のはなし
イベント
たからもの
スピリチュアルハワイ
お気に入り
お返事
カラダのはなし
覚え書き
いただいた感想・コメント
ダイエットの話
いい話
桃サクラウォッチ
禅のはなし
サイキック話
ビューティー!
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
スピリチュアル

画像一覧