水瀬あやこという存在

a0155167_10273613.jpg


11月7日のコンサートでは初共演だったけど、彼女のことはずいぶん前から知っていた。

でも知っていたり、歌っているのをキャンペーンで聴いたりするのと、一緒に演るのとはまったく違うなぁと思う。

彼女はデビュー以来ずっとカバー曲を歌ってきていて、たいていの歌手はオリジナル曲なわけだから、業界ではちょっと珍しい。でもそれがなんなのと思ってしまう。

それにしても日本では「人と違う」「珍しい」って、良くないことみたいに言うのが私にはいちいち解せない。

西洋文化ではunique(ユニーク=他に類がない)っていうことが間違いなく勲章なのに?

みんなと一緒だと安心なんだろうけど、それじゃ面白くない!ないないないっ!!

なぜか自分がみんなと違うことをやっているというのには必ず理由があり、それが今分からなくても、いつか分かるものなのだ。必ず。

そうすると今、「ハンデだ」と思っているそのことはたちまち逆転して、「それが強みだ」になる。必ずなる。

彼女はテレサテンの「つぐない」をカバーしてCDを発売している。「つぐない」は名曲だし、テレサテンはアジアの歌姫だ。しかも圧倒的な。

でも理由なくして「つぐない」は彼女の元にはやって来なかったと思う。

今回コンサートで、彼女の曲に一曲入って欲しい、と言われたとき、「つぐない」だな!とすぐぴんと来た。で、曲を聴いてみたけど、なんていってもカラオケの完全版なので入る隙がなかった。うーむ、と思ったとき、

「じゃ、編曲し直しちゃえばいいじゃない!」

とひらめいた。それからあっという間に数時間で完成。(編曲はひらめきがイノチさ☆)

当日はそのバージョンプラス私の生音で演奏。聴いた人は分かると思うが、すごかった・・・・。ため息の出るような・・というのはああいうパフォーマンスのことを言うと思う。

いくら「つぐない」が名曲でも、伝説の歌姫でも関係ない。水瀬あやこは発売からずーっとあの曲をもう数え切れないほど歌ってきた。その蓄積、そして才能。なんてったって、彼女はプロなのだ。

もし彼女が普通にオリジナルだけ歌っていたら、こんな苦労はしていないだろう。オリジナルだったら(それがどんなレベルであれ)最初からひとつしかないし。そうじゃない場合、そしてそれが「つぐない」の場合、自分の歌にするのは本当に本当に大変だよね。

でも、だからこそきっと今彼女はカバーをやっている。それはそれは高いハードル。それは彼女の持つ才能と可能性の分だけ高い。それは・・・仕方ないこと。求められているんだから。

なにを演ったとしても自分のものとして表現できる。それができればなんだって歌える。そこを突き抜けること。そこなんだ。

これから、もっともっとたくさんの彼女の歌を聴いてみたい・・・その時、それが彼女の歌でありさえすれば、オリジナルかカバーかなんて本当にどっちだっていい。

******************************************

昭和!青春の一曲!フルートコンサート

2010年12月5日(日) 13時開場 13時30分開演

会場:蕨市文化ホール くるる (蕨駅西口3分)

65歳以上の方は無料招待!(要チケット)

65歳以下の方は1000円

チケットは蕨西口ミヤコレコードで配布中

このブログを見てくださった方に限り、メール受付・当日精算もいたします。

kimonoflute@me.com までお願いします。

*********************************

週一回月曜日スピリチュアルメッセージ配信しています!

詳しくはこちら

http://web.mac.com/kimonoflute/jp/culture.html

*********************************
[PR]
by kimonoflute | 2010-11-13 10:30 | ひとりごと


キモノフルーティスト・サイキックカウンセラーの桃サクラです。


by kimonoflute

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

桃サクラのホームページ 「桃の実ネット」

http://momonomi.net

桃の実スピリチュアルカウンセリングルームブログ
短編小説の情報も☆

http://blog.goo.ne.jp/momonomiroom

桃サクラfacebookページ

https://www.facebook.com/momosakurajp

桃サクラtwitterページ

https://twitter.com/momochiyo

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
本のはなし
キモノのはなし
食べ物のはなし
ひとりごと
音楽のはなし
夢のはなし
不思議なはなし
お知らせ
映画のはなし
イベント
たからもの
スピリチュアルハワイ
お気に入り
お返事
カラダのはなし
覚え書き
いただいた感想・コメント
ダイエットの話
いい話
桃サクラウォッチ
禅のはなし
サイキック話
ビューティー!
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
スピリチュアル

画像一覧