人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるまえらび。

みやたちゃんが車を買いたいというので、つきそいでカーディーラーめぐりをしてきました。

よっしー(六ヶ月)を載せたいということで、小さいコンパクトカーを考え中。

日産→ダイハツ→トヨタと三軒回って試乗してセールストークを聞いてきたわけですが、

すごいです!今のコンパクトカー。すごく広いし、乗り心地もいい。

さすが日本車!で細かいところまで行き届いているし!!

でも、

セールスマンというのは大変な職業だな!ノルマもあるんだな!!という印象。

実は昔数ヶ月だけオーストラリアで宝石店に勤めたことがあるんですよ。

もちろんかなりきついノルマがあったし、売り子さん同士の競争も激しくなかなか過酷な職場。

でも私の成績は入ってすぐからずっとトップだったです。えへん。(それでマレーシア人の女にものすごくネチネチいじめられたのを覚えている・・・強烈な女だったなぁ・・・)

営業ってたぶんコツがあって、

まずは、

商品に対して情熱を持っていること

は絶対必須条件!で、あとは

いかに相手を信頼して丸投げできるか、

だという気がする。

「これ、いい商品でしょう?オススメさせてください!こういうところがすごくいいでしょう!他にはないでしょう?」

と熱く熱く語って、

「でも、決めるのはお客様なんです。事情もありますよね。ゆっくり考えてからお決めになってくださいね」

って相手、そして自分の運を信じて任せられるかがポイントのような気がする。

みんな大人なんだし、お金を出すのも、使うのもその人自身なんだし。

それに欲しければとやかく言わなくても、買うでしょう、結局。

昨日の三人ともなかなかだったけど(どの人も若いおにいさんだった)最後の人、おっとりしていていいな〜と思っていたら最後にかけてぐいぐいずっしり重くなってきて「おしい!そこであっさり帰しとけや〜」と思った。やっぱり「買って欲しい!売りたい!」という気持ちが強いからそうなってしまうのは仕方ないけど、あそこで「じゃ、よろしくお願いしますね!」とさっぱりできたら彼はまちがいなく一流だった。

私もそんなふうでいたいな。すごく熱いんだけどさらっとしてて、軽いエネルギー。

だってあの「お願いします」っていう念、すごく重いんだもん。ぐったりしちゃう。ニガテ。
by kimonoflute | 2010-07-31 14:47 | ひとりごと


キモノフルーティスト・サイキックカウンセラーの桃サクラです。


by kimonoflute

リンク

桃サクラのホームページ 「桃の実ネット」

http://momonomi.net

桃の実スピリチュアルカウンセリングルームブログ
短編小説の情報も☆

http://blog.goo.ne.jp/momonomiroom

桃サクラfacebookページ

https://www.facebook.com/momosakurajp

桃サクラtwitterページ

https://twitter.com/momochiyo

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ごあいさつ
本のはなし
キモノのはなし
食べ物のはなし
ひとりごと
音楽のはなし
夢のはなし
不思議なはなし
お知らせ
映画のはなし
イベント
たからもの
スピリチュアルハワイ
お気に入り
お返事
カラダのはなし
覚え書き
いただいた感想・コメント
ダイエットの話
いい話
桃サクラウォッチ
禅のはなし
サイキック話
ビューティー!
未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
スピリチュアル

画像一覧